semitanranのブログ

文書化した独り言

久々に電車に乗る

昨日は久々の出社で電車に乗った。マスク装着がアナウンスされてたので、装着率100%だった。


日本人は真面目だから、マスクしろと言われれば皆する。昨日は涼しかったのでそのせいもあるかもしれないけど。


車内での会話は控えてくださいとアナウンスされてたけど、高校生2人組がべちゃくちゃ話ながら私の隣に座った。


速攻で空いてる席に移動したよ。高校生は若いんだからおしゃべりするなら誰もいないドア付近に立ってればいいのに。わざわざ隣に座らないでよ。


私が子供のころはスパルタだったんでね。子供は一番若いんだから立ってろと言われた。


今の子供は甘やかされてると思うわ。まあ、苦労するのは子供自身だろし。


中国やインドのスパルタ軍団には負けるだろうね。そのころには老後資金で生活してるわ。もちろん分散投資で外貨も買ってる。年金はあてにしてないよ。


電車はやっぱり怖いけど、湿度が高い時期は大丈夫かなと思う。乾燥し始めたら恐怖だね。