semitanranのブログ

文書化した独り言

上司がアホ過ぎる②

気持ちを整理する為に書き記しておく。そうしないと、思い出してぐるぐると思いが循環してしまうことがあるから。


アホ上司はお気に入りの部下達とおしゃべりをすることが多い。それが女みたいに長いのだ。


席が近いので、聞きたくないのに聞こえてしまう。イタリアンレストランの○○パスタが美味しかったとか。○○のコンビニスイーツに嵌ってるとか。おばさんか!


聞いていて気持ち悪いんだよね。仕事も集中できないし。それで、おしゃべりが始まったら、トイレに行ったりして席を立つようにしてた。


でも、長いので中々終わらない。


この上司。自称コミュにケーション上手だが、仕事の伝達については、全くダメ。


仕事の事でも、お気に入りにだけ先に話したりする。後から、同じ内容を伝えてくるが、丸聞こえだから、知っているが、あーそうですか。と相槌を打つ。


メールで皆に伝えるか。皆を集めて説明すれば一回で済むのに。同じ内容を、繰り返す又は特定の人達にしか伝えない。


仕事上のコミュニケーションって本当に大事。普段無口で不愛想でも、仕事上で伝えなくてはいけない情報を関わってる人全員に的確に伝える。


愛想はいいけど裏でCC外しして、進捗がわからいから無駄な時間を費やす羽目になる。より全然まし。


やたらめったらCC入れて来て、伝えたつもりでいられるのも困るけどね。


特定の書類のチェックがいつまでに必要とかなら、ちゃんと個別に伝えて貰わないと。ロボットじゃないんだから、一々、これはいつまでに必要ですかとかこっちから聞かせるな。


それで、ギリギリになったりすると、CC読んで推測しろとか言う。


上司はこのタイプ。CC外しも注意しない。アホだからわからないのかもしれない。