semitanranのブログ

文書化した独り言

不仲な両親を持つと子供は未婚傾向?

数人年齢が近いいとこがいるが、皆40過ぎで未婚なのは私を含めて3人。


私以外の2人は兄弟で、親が別居中である。顔もまあまあで、定職についてるので、結婚できないわけではないだろう。


夫婦仲が悪いと家の中にも負の気が充満してそうだ。


私の親も仲が悪い。怒鳴りあうような喧嘩が頻繁というわけではなくて、とにかく趣味も価値観も全く合わない2人。


母親は私が物心ついた頃には、父親について愚痴を言っていた。


正直母はおこちゃま大人の父よりもっといい人と結婚できたと思う。


例えばケーキを食べる時、半分だけほしいと言う。大人なのだから、一つ丸ごと食べるか、全く食べなければいいのに。残りの半分は誰が食べるのか。


子供っぽいなと思う。


兄はそのことを知らずに育った。母親は息子にはそういう事はあまり愚痴らないので。


母親には子供の頃よく八つ当たりをされた。いとこ達には凄く優しいのに、そのギャップに戸惑った。


私は結婚には懐疑的で、女でも経済的に独立してキャリアを持たないとと常に思っていた。


海外で一人暮らしをしている時は、結婚をしたいなと思った時期もあったけど、でもどこか懐疑的だった。


勉強して経済的に独立できるのが優先と。


年々ひねくれ者になってる気がする。結婚していたら、こんなにひねくれていないだろか。


これ以上ひねくれ者になりたくないので、日々に感謝を心がけて暮らしたい。