semitanranのブログ

文書化した独り言

マンションは買い時ではない?

結構不動産見るの好きで、新築のマンションや物件がでると現地観に行ったり、掲示板で情報収集したり経過観察してる。


最近は価格が高くなりすぎてると思う。徐々に上がってる。数年前に近所に出来たマンション。


当時は高すぎると言われていたけど、あのマンション購入した人は目の付け所が良かったと思う。


今では当時の値段では買えない。とにかく立地がいい。そのマンション購入者は地縁者が多かったと聞く。


やっぱり、不動産は周辺環境は大きいと思う。湾岸地域やおしゃれな港区や世田谷区がどうしてもいいという人にはぱっとしない地域でも、地縁者にはわかる良さがある。


リゾートマンションが欲しいと思っていたけど、良くわからないんだよね。


値段もピンキリで。安いからと購入しても負の遺産になってしまう可能性がある。管理費が毎月発生するから、ジムと同じで、週末だけ住むというのも勿体ない。


ずっとテレワークしてるならいいけど、ワクチン接種が浸透したら、テレワークの日も減るだろうし。


こうやって買い時を逃してるのかもしれないけど。不動産も縁とかあるんだろな。


10年くらい前にこれは欲しいと思える中古マンションが出たのだけど、申し込みが2番目で買えなかった事がある。


自分が住まないで賃貸に出してもいいなとかあれこれ思っているうちに申し込みが遅れた。


ピンときたら即決も大事なのかも。その物件は近所だから即決しようと思えば出来たけど、
リゾートでは無理。


写真見ていいなと思うたびに現地訪れるわけにもいかない。そんな感じではリゾートは止めといた方がいいということか。