semitanranのブログ

文書化した独り言

狡い~

前の会社の話だけど、自分が間違えた事を上司に知られたくないので、言わないでと言って来た人いたな。


その人。私が十分に引き継ぎしてないと、周りに嘯いていたらしい。


3か月くらい平行してレビューしたけど。自分が理解できないと人のせいにする。


この人、入社後数か月で妊娠してクソ忙しい時に産休に入って、産休から戻ったと思ったら辞めてしまった。何だったんだろね。


それから、質問したり教えてとメールしてくる時だけ上司等のCC外す人もいたよ。


直ぐに返事できる事ならいいけど。資料見返さないと返答できなかったり、上司も知っておいた方が良いこともあるのだけどね。


自分が知らないことを上司に知られなくて、全部自分でやったとアピールしたいから。わざとCCを外す。


狡いよー。上司のCC入れて返答してやったわ。


この人はこういう事が何度もあった。この人宛てにメールが来ていて、自分ではわからないのに、私に答えさせて、先方には自分でやったみたいに返答してた。


担当が違うので、○○さんから返事しますって答えればいいのに。それ以来、私から直接返答すると言ったよ。もし、その件で何か質問されたら、また私に聞いてくるつもりか。アホらし。


他人がやった仕事を自分の評価を上げるために利用する。こういう人は警戒するよ。利用されないように気を付けないと。


こういう人に限って仕事できないの。自分に自信がないから、こういうやり方でアピールする。