semitanranのブログ

文書化した独り言

保身とプライド2

この部長のこと、書きたいこと沢山ある。


海外から事業部に質問が来ると、専門の担当毎に答えて、部長がまとめて返答している。部長は営業畑だけど、業務の責任者でもあるのだ。


まるで全部自分で書いたみたいに返答する。まあそれはいいのだけれど、ちゃんと私が返答した部分に対して評価をしない。


一方的によく質問されたり、レビューしてと言われる(どっちが上司なんだ)。仕事場ってギブアンドテイクの世界だと思うから、ギブギブばっかりだと不公平だなと思う。


例えば営業関連以外で上の人同士で話さないと進まない事とかがあると、他の部長に良い顔をしたいから、関わりたくないのがありありで自分でなんとかしろと言う。


部長は権限が多くあるのに自分の保身ばかりでマネージメントを全くやらない。気まぐれで仕事を振ったりする。


振っておいて、自分が暇になると突然やりだし、忙しくなると私に丸投げ。


私がやった仕事をわざとらしくホステス女に聞いたりする。ホステスは手伝いをするから少しは内容を知っている。


私に色々と聞いてる自覚はあって、プライドが許さないのだろう。


そういう自覚はあっても、自分が保身とプライドだけで言動を起こしている自覚はないのだろうな。


バレバレなんだけどね。