semitanranのブログ

文書化した独り言

金融緩和の出口戦略

それ示さないで辞めちゃったよね。凄く勝手だと思うわ。


金利下げれば融資しやすくなって企業に金が回る。個人も不動産とか購入しやすくなる。投資も増える。


ただお金が飽満状態になるとインフレになる。そうなると中央銀行が金利を上げて引き締めをする。


緩めたり引き締めたりしてある程度コントロールできる経済が健全なのだけど。


日本はマイナス金利で日銀が株買いまくってるからね。


インフレ率2%が一度も達成されていない。辞任会見で出口戦略について聞く記者もなし。


病気は仕方ないけど。2度目だからね。食事とか気を付けていたのかという疑問はある。


官邸の横のホテルのレストランで丁度すれ違ったことあるんだよね。2度目に首相になるちょっと前。


お連れをいっぱい連れていてね。自信に満ち溢れてる感じだった。


美味しい物一杯食べれるからね。そういう誘惑も多いと思う。


会食の予定が入っていても、実際はお腹にやさしい物しか食べていなかったかもしれないけど。


次の首相が大変だということだけは確か。