semitanranのブログ

文書化した独り言

仕事が早いと仕事が増える

事務系で数字を主に扱う仕事なら工夫次第で早く正確に仕事ができる。


エクセルのベタ打ちはなるべく少なくして、検算を増やせばセルフレビューも結構できてしまう。


間違えた個所があれば、次からは同じ間違えをしないようにセルフチェック機能を増やすとか。


でも、自分で工夫して効率を上げると、仕事に余裕がある人に見られてしまう。


で、メインの仕事以外もあれこれやらされる羽目になる。初めてやる仕事でも、まず自分で調べればある程度はできるもんなんだよね。


自分で調べられる部分と他人に聞かないとわからない部分を選別すれば良いだけ。


一から教えてもらわないと気が済まない人とか、間違ったやり方していても何も考えずに進めてしまう人とかいるけど。


そういう人に比べると一度投げてしまえば、ちゃんとやってくれるから上司からしてみると楽なんだろね。


要するに体のいい便利屋。それでちゃんと評価してくれればいいけど、仕事しない人と全く同じ。


エクセルで1分でできる仕事を1時間ベタ打ちして仕事してる感だしてる人もいるし。


契約書読めば大体同じ個所に書いてあるのに、何度も同じこと聞いてきて自分で調べようとしない人とか。


本当にアホらしい。テレワークの良いところは、自分の仕事が終わったらオフィスで拘束されないところ。


もう仕事のやる気は失せてるからね。勉強したり、色々と会社の為に気が付いた事をする気になれない。仕事すればするほどあれもこれもと言われて、割が合わないから。


私が辞めたらいろんな事が一気に止まるけど、知ったこっちゃないわ。


新事業立ち上げからいるから、誰かから教えて貰ったことないし。


アホ上司には酷い目にあったから、ざまーみろって感じ。