semitanranのブログ

文書化した独り言

アメリカ大統領選挙が面白い

アメリカの大統領はpopular vote総得票数ではなくて、州ごとに割り当てられた選挙人を過半数以上取った方に軍配があがる。


例えばテキサスは選挙人が38人いて、テキサスで得票数が多い候補が総取りするしくみ。


カリフォルニアとかニューヨークとか人口が多い州は民主党が強いが、南部や中部は共和党支持者が多い。


明日はどうなるだろうか。現時点の世論調査では一見バイデンが優勢に見えるけど、接戦の州が多くあり、接戦州ごとに分析しないと情勢は判断できない。



確実に取りそうなのが現時点でバイデン216でトランプが125。グレーの州をどっちがより多く取るかで決まる。


トランプはペンシルバニアとノースカロライナ以外のグレーの州を取って勝つのではないかと思う。


ペンシルバニアは郵送と期日前の投票が民主の方が可成り多いので、当日投票も追いつかないのではないかと。


トランプ285でバイデン251になると思う。


バイデンは富裕層の増税。株式も増税。石油産業は援助しない。グリーンエネルギーに投資。不法移民に寛容になる。というのが主な政策。


株式増税したら金融が停滞するし、石油が主な産業の州もある。不法移民入れたら治安が悪くなると。


政策で比べるとトランプの方が勝ちそうなんだよね。