semitanranのブログ

文書化した独り言

PCR検査して帰省

検査を濃厚接触者や症状有以外にも無料又は保険適用にすればいいのに。


気軽に受けられるようにしたら、学生も検査を受けて安心して帰省できる。


偽陰性の問題とかあるけど、それ言い出したらきりがない。どんな検査にも一定数はそういう問題がある。


検査をしないより全然ましだと思う。


検査代は公金からになるけど、人が動けば新幹線代やお土産買ったりしてそれこそ経済が動くので元は取れるのでは。


気を付けて帰省しろなんて曖昧過ぎる。


気を付けるなんてそれこそ個人によって基準が違う。マスクしないでドラッグストアをうろついてる人いるから。


その人の基準ではドラッグストアではマスクしないでOKなんだろね。


感染した幼児の口内のウィルス量は大人の10倍~100倍だったという記事を読んだ。


幼児の親は若いので感染していても症状が出ていない可能性も。


幼児に気を付けろと言っても無理だよね。親が気を付けるしかないのだけど。


無症状で感染したまま祖父母に会いに行くなんてケースの方が学生より危ないかもしれない。