semitanranのブログ

文書化した独り言

イソジン買えなかった

うがい薬と言えばイソジンよりアズノール派だったので、ポピドンヨード系のうがい薬はもっていなかった。


知事会見中に楽天で購入できたのだけど、その後勝手にキャンセルされてた。


説明なしで。メールくらい寄こせばいいのに。


アメリカでの唾液のPCR検査の様子をTVで見たけど、わざと咳をして肺から空気を吐き出して容器に唾液を吐いていた。


こうしないと、肺や気道に付着するウィルスが検出されないとか。


イソジンでのどに付着したウィルスは一時的には除去されるかもしれないが、唾液にによる検査での偽陰性を増やす要因になりそう。


吉村知事大丈夫か?