semitanranのブログ

文書化した独り言

朝散歩とラジオ体操

暑くならないうちに7時頃に散歩した。


結構人が歩いてるのね。7時でもマスクしてると暑いけど、まだ歩ける。


その後ラジオ体操をした。


このルーティンは続けた方がいいね。午後はとてもじゃないが、散歩はできない。


午前中にドラッグストアも行ってきた。なんとエコバックを忘れるという。


せっかくクローゼットから引っ張り出して虫干しもしたのに。


大きなビニール袋はごみ袋として重宝するからよしとしよう。


昨日NHKのワイルドライフで奈良公園の鹿を特集してた。


親鹿とはぐれてしまった小鹿をカメラで追っていたけど、夜にカラスにやられて死んでしまった。


奈良公園の鹿はワイルド=野生だと強調したかったのだろうが、あれだけカメラで追っていたのだから、奈良鹿の保護団体に連絡してほしかった。


親子の鹿達が観光客と接近していた時は、この保護団体が安全な場所に保護していた。


半野生みたいなものなのだから、人が気が付いたら保護をしてあげるべきだ。人が起因として鹿が犠牲になる場合が多いのだから。


人が小鹿に触ると、人の匂いがついて母鹿は小鹿の面倒をみるのをやめてしまうそう。


小鹿に触らないというのは常識だと思うけど、触って抱っこまでしてるアホ観光客がいた。アホ過ぎ。


こいういアホにはしつこく言わないと通じない。