semitanranのブログ

文書化した独り言

PCR検査 長崎モデル

TBS見てたらPCR検査で長崎モデルというのがあって、かかりつけ医が無症状でも検査が必要と判断したら保険適用となって1000円で受けらえるそう。


市中感染を拡大させない為に早めに検査するのは凄くいいことだと思うけど。


問題はその財源。


国は無症状は保健所が濃厚接触者と認めない限りは保険適用しないとしている。


長崎以外では医師ではなく保健所の判断となるからハードルが高い。


例えば保健所の基準では濃厚接触者ではないけど、陽性者と少しでも接触したので受けたいという場合は実費になってしまう。


TBSによると、長崎の検査料は健康保険から支払われるそう。全国の。


えー。長崎県が払うんじゃないの? 同じ保険料払ってて、一部の地域は保険適用でそれ以外は実費って凄く不公平。


国は、全国で無症状でも医師が認めれば保険適用とすべき。


地域によって人口や医療体制の差があるのはわかるけど、国は長崎だけは保険適用を許可したのか。


田崎は東京医師会が無症状でも医師が判断して検査すればいいと言っていたが、保険適用できるかどうかは、国が許可しないと勝手に保険適用とはできないだろう。


ちなみに世田谷モデルは区が負担するみたいだ。複数の検体をまとめて検査することで費用を抑えようとするそう。


GOTOといい、公金の使い方が不透明で不公平。これが一番許せない。