semitanranのブログ

文書化した独り言

ブリティッシュエアウェイズ批評

去年の今頃はスペインとポルトガル旅行してた。信じられない。


ヒースロー経由のブリティッシュエアウェイズに乗ったが、ユナイテッドに匹敵するサービスの悪さを思い出した。


一緒に行った友達は東京じゃないので、現地のホテル集合にした。


飛行機とホテル込みのツアーではない場合は、飛行機も別々にした方がスムーズに決められる。


ブリティッシュエアウェイズを選んだ一番の理由は飛行時間とトランジットの時間を合わせて最短だったから。


十数万上乗せしてプレミアムエコノミーにしたが大失敗。


席を選ぶのに追加料金を取られる。勿体ないから、行きは選ばなかった。そうしたら、4人掛けの真ん中だった。


これならエコノミーの通路側の方が良かった。席の間隔も全然広くない。


食事はよく覚えてないが、不味かった。トイレに気を使った。通路側の人が席を立ったタイミングでトイレに行く。


ヒースローからバルセロナ行きに乗り換えた。


バルセロナ行きは後方の席。機内サービスは一切なし。飲み物にもお金を払わなくてはいけない。


バルセロナからリスボンまでは、ローカルの飛行機乗ったけど、ちゃんと機内サービスはあった。サンドウィッチだけで飲み物はなかったけど。


帰りは、真ん中の席はこりごりだったので、追加料金を払って通路側の席を予約した。7000円くらいした。


リスボンからヒースローは3時間くらいかかったけど、また機内サービスなし。何か食べたかったので、飲み物とチップスを買った。


帰りの便は、通路側だったのでまあまあ。でも隣の図体のでかいイギリス人が、私のひじ掛けまで占領してきたので、やめてくれと言った。


帰りの便はプレミアムからビジネスはイギリス人が多かった。


途中でイギリス人のカップルがエコノミーからプレミアムの空いてる席に移動してきた。あの人達はアップグレードの料金を払ったのか凄く気になった。


通路側の席の為にさらなる追加料金を払ったのに。ただでアップグレードしたのか。


余程聞いてみようと思ったが、周りの人達は誰も気にしていなかったみたいなので、聞かなかった。


でも聞けばよかった。心の狭い奴だと思われても、こういうのはフェアじゃないと許せないんだよ。お金が絡むからね。しかも、日本人が多いエコノミーからイギリス人だけプレミアムに来たからね。


総じて、ブリティッシュエアウェイズにはがっかり。二度と乗らない。