semitanranのブログ

文書化した独り言

リゾートマンションの落とし穴

セカンドハウスはどこがいいかなと、色々見ていた。やっぱり海が見えるところがいいなと。


定住するわけじゃないけど、老後を考えると駅ちかがいいなとか、ある程度はインフラがあって、スーパーとか徒歩圏内がいいななんて思っていたらそんな所でオーシャンビューってあんまりない。


千葉はどうかと思ったけどやはり海沿いは車での生活は必須。それに電車だと結構遠い。


鎌倉の辺りは田舎暮らしという程田舎じゃないし。


不動産購入は慎重にならないと負の遺産になってしまうからね。


管理費と固定資産税。越後湯沢とかでリゾートマンションの叩き売りがされてるけど、住まなくも固定費の支払いが毎月発生する。


これが非常に怖い。FXでユーロ持っててマイナススワップが毎日つくようなもん。持ってるだけで損をするという。


日本はそんなにマンションの価格は下がってないようだけど、ハワイの中古コンドは徐々に値下がりしている気がする。でも同じコンドのユニットばかり売り出されてるのでそんなに影響出てないのかも。


ハワイの管理費はバカ高い。観光客が激減して民泊できなくなり管理費が払えなくなり手放す人も多いのだろう。


一戸建ても別荘地に建てると管理費が掛かってしまう。しばらく賃貸で住んでみるのが良いかも。