semitanranのブログ

文書化した独り言

職場では人の本質がわかる

職場は労働に対して対価=金を貰う所だから、基本的に利害関係やら、人間関係やらで、お友達同士で皆仲良くなんてあり得ないと思ってる。


それでも査定がしっかりしていて、公平公正に人事評価がなされてる職場ではドロドロしてないのかなと思うが。


転職してきたばかりの人のことをアホ上司の部下が○○さんは凄くいい人~


と言っていたがまだ数回しか話した事がないのにいい人などとよく判断できると思っていたら案の定、裏表がある人で、私にはちっともいい人ではなかった。


この部下は人当たりが良く八方美人な所があるのだが、狡いところもあり、CCを意図的に外したり、手柄を横取りしようとする人である。


悪人まではいかないが、信用ならないので、社外で付き合うつもりはない。


職場は金、顕示欲、権力、嫉妬が渦巻く世界。人の本質が出やすい。上手く猫かぶりしてる人もいるけどね。


アホ上司はサイコパス。穏やかでいい人だと思ってる人も多いけが。そういう人は本質を知らない。


逆に、職場で信用できる人は社外でも仲良くできて、退職した後も付き合いが続く。


職場では穏やかでいい人だけど、家庭でDV振るう人とかは、社内でも気づいている人は本質を気づいていると思う。