semitanranのブログ

文書化した独り言

国対都の対立構図

わかりやすいくらいに対立してる。


緊急事態宣言が出された時の自粛対象の業種でも国と都で意見が対立してた。


緩くやりたい国と引き締めたい都。


今回のGOTO除外も対立からこういう表現になったのだと思う。東京だけ除外。小池さんが前日に都民に都外への移動は自粛しろと言ったから。


これだけ感染者が増えていたら自粛はすべきだと思うけど、除外とは意味が違う。


対象外だけど、その補填としてクーポンを配る。その財源を都に回すとかすべき。


自民都議連も相当恨んでるのか。アホらしいね。小池さんも相当胡散臭いことあるけど、今は対立してる場合じゃない。


国が財布を握っているのに言うことを聞かないのは許せんということだろうけど、国は感染者が増えたら自治体=都にせいにできるから。自治体には大した権限も与えないくせに。


東京問題とか言ってのけるからな。欧米型を持ち込まれたのは、検疫失敗したからだろ。3月に呑気に卒業旅行してる人達に注意喚起もしないで。


なんて傲慢でアホな政府。コロナ禍で露呈した。金融緩和でごまかしてたけど。