semitanranのブログ

文書化した独り言

天理大学クラスター

ラグビー部にクラスターが起きて、同じ大学の学生がアルバイトに来るなとかの差別が起こってるらしい。


こういう差別が起こると、精神論で差別は辞めろとマスコミは言うけど、原因は2つあると思う。


一つはPCR検査の少なさ。武漢みたいに全住民にまでやれとは言わないけど、エッセシャルワーカーとか接客業の人が気軽に受けられるようになれば、安心感は広がる。


偽陰性が30%あるから意味ないという人がいるけど、無症状でウイルスをまき散らしてる人はウイルス量が多いので、偽陰性になる確率は低いと思う。


こういう人達を判別して、隔離又は人と接触しないで一定期間過ごしてもらうだけで大分効果はあるだろう。


もう一つは、自粛要請に罰則規制がないこと。罰則と補償はセットで、自粛に応じない又はガイドラインを守らない店を罰則すべき。


私権がーという人がいるけど、普段から法律でがんじがらめで生活してるのだし、公共衛生の為という大義があるのだから、このくらいの事でぶーぶー言うなと言いたい。


罰則を付けた方が早く収束して経済も回ると思う。


だらだらと自主自粛を続ける続ける方が、人間関係はギスギスする。